フォトアルバム

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月28日 (月)

途中経過

こんばんは。

1月に受けたアメリカでのトライアウトに関する途中経過です。

日本に帰って来てから直接会った方にはお伝えしたんですが、1月にインドアのプロチームからプラクティススクワッドとしてのお話を頂き、実は2月に契約書にサインをしております。しかし、アメリカでプレーするためには向こうでプロフットボーラーとしてプレーするためのビザが必要で、まだ許可がおりていません。

本当は誕生日辺りにビザが取れて出発!というご報告をしたかったのですが、なかなかそう簡単にはいかないものですね。今、弁護士さんにお願いをして、また、たくさんの方々にご協力頂きながら、何とか少しでも早く渡米できるように動いています。取得できないということも結構ある話しのようですが、取得できると信じて行動あるのみです。

もうシーズンが始まってしまっているので正直焦りますが、アメリカで出会った日本人の方々もみなさん通ってきた道なのでこればかりは避けては通れないようです。なんとか来週辺りにいいご報告ができればうれしいです。コンディションは絶好調!毎日アメフト映画を車で流して、英語に耳も慣らしています。

さて、先日のブログにもトライアウトの様子をYoutubeで載せましたが、もう一つ発見しました!1月に書いたブログ、Quick Pad前編、後編のトライアウトの様子です!

Quick Pad 前編 http://waku.blog.eonet.jp/blog/2011/01/quick-pad-78e7.html

Quick Pad 後編 http://waku.blog.eonet.jp/blog/2011/01/quick-pad-4766.html

このブログに登場したキレキレな動きをしていた白人のおっちゃん(実は僕より若いかも)の関係者が撮ったビデオらしく、この選手を中心にしか映っていませんが、Quick Pad後編に書いたトライアウトでLBとして最後まで生き残った僕とおっちゃんの一騎討ちの様子が見れます。僕のパスプロぼろぼろですが、、。

10分30秒ぐらいから登場します。グレーのシャツに青の短パンが僕です!是非見てください!

また進展ありましたらご報告します!

感謝の会

昨日は、関大一高で38年間アメフト部の顧問をされていた村瀬先生がご勇退されるということで、感謝の会がありました!僕は練習だったので、大分遅れていきましたが、ご挨拶できてよかったです!

0081

様々な世代の関大一高アメフト関係者の方が来られていて、確か総勢240人!会場が満員になっていて、先生の人徳が伺うことができました。

いつもやさしく励ましてくださった先生には僕も本当にお世話になりました。昨年、顧問として最後の秋季大会で10数年ぶりに大阪府大会で優勝、関西大会で準優勝するなど、頑張ってこられた方にはやっぱり何か起きるんだなって感動しながら試合を見ていました。本当にお疲れ様でした!

2011年3月27日 (日)

リトチャレ

今日は練習前に、リトルチャレンジャーズという子供達のフラッグフットボールチームの練習に、チャレンジャーズの選手何人かと一緒に参加しました!あまり時間がなかったため、参加したのは走る練習だけでしたが、楽しかったです。

Nec_0182

森田選手も必死に走っていました!

子供達は飲み込みが早く、少し教えただけでタイムがグンとアップするのでびっくりしました。何より、全てを楽しそうにやっているのが素晴らしいなって思います。

Nec_0185

リトルチャレンジャーズから、将来のチャレンジャーズの選手が出てきてくれるとうれしいです。

リトルチャレンジャーズの他にも、チャレンディーズやおやチャレといったフラッグのチームもありますので、性別、年齢問わず、ご参加頂くことができます。興味のある方は是非!

http://www.challengers-net.com/mobile/index.php

2011年3月17日 (木)

26

こんばんは。

このたびの東北地方太平洋沖地震、津波災害により被災されたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。

先日、誕生日を迎え、26歳になりました。普段何気なく迎えていた誕生日、もう歳は取りたくないなんて言っていましたが、こうやって無事に誕生日を迎えられたことに、改めて感謝しなければいけないなと感じました。

誕生日に久々に献血しようと思い大阪に行ったんですが、「本日の必要分は確保できました。ご協力ありがとうございました。」の文字。街頭での募金活動然り、みなさん何かできないだろうかと考えることは同じですね。すごいパワーです。僕もまた後日行こうと思います。同時に、先日とある方からも同じようなことを言われたんですが、今回のような大災害の時はもちろん、こういう気持ちを普段から持ち続けることが大事だなって思います。

募金、献血、節電、ウエシマ作戦(?)、一人一人にできることは少ないかもしれませんが、フットボール同様、みんなの力を合わせればきっと大きな力になると思うので、自分の今できることをしっかりやっていきたいと思います。もちろんやれることはやった上で、練習、トレーニング、全力で頑張ります!

そして、みなさまの一日も早い復旧をお祈り申し上げます。


2011年3月10日 (木)

2011年シーズンスタート!

先週末からチャレンジャーズの2011年シーズン練習が始まりました!新しい顔ぶれも多く、楽しみな半面、危機感でいっぱいです。先週末は体力測定でした!

ベンチプレス、スクワット、腹筋等のパワー系の種目はgood、クリーンは微妙、メディシンボール投げは・・・。単純なパワーはかなり上がっていますが、僕はそのパワーを上手く使うことがまだまだできていないと実感。今年はそちらに重点を置いて練習、トレーニングに励んでいきたいと思います。伸びシロだらけ、楽しみです。

Start

土曜日の練習後は江口選手とタモンズに行きました!久しぶりにチャレンジャーズOBの多聞さんや進藤さんとお話できて楽しかったです。

110305_214605_ed   110305_213117

タモンズでは今ピザ食べ放題やってます。値段は体重によって変動するので、お気をつけください。でも、おいしかったです!

そういえば、1月のトライアウトの動画をyoutubeで発見しました!数多い選手の中にも関わらず、映して頂いていて光栄です。10秒ぐらいですが(笑)

アメリカでプレーできるかできないかも、もうすぐ分かります。とにかく今は一日一日、目の前のことを全力で取り組むのみ!また近いうちに報告できればと思います。来週誕生日なので、最高の誕生日プレゼントが欲しいです。2011年シーズンも応援よろしくお願いします!

関西スポーツ交流会

先日、関西のスポーツ関係者の集まる交流会があるとお誘い頂き、僕も参加して来ました!アメフト以外にも、サッカー、バレー、フリースタイル等々色んな種目の方が来られていました。

普通に聞き流していたんですが、フリースタイルって何だろう?っという素朴な疑問。フリースタイルフットボールという、サッカーのリフティングのようなことをしながら色々なパフォーマンスをして競い合うスポーツのようです。写真はRAPAZの山之内選手。体のどこにでもボールを乗せていました。僕はリフティングですらろくにできません。

Photo_2  Photo_3

途中で元セレッソ大阪の森島さんが来られてびっくりしました!めちゃくちゃ腰の低い方で、いい人オーラが漂っていました。

Morishimasan

スポーツ交流会ですが、一番面白かったのが「オーナーに誘われて来たんだよ。」というイヤホン・ヘッドホン専門店の社長の大井さん。イヤホンの話し一つ、園芸の話し一つ、何を話されてもめちゃくちゃ詳しい!スポーツでもイヤホンでも、何か一つのことを極めようとされている方とお話をすると本当に楽しいです。

Boosan

イヤホン屋さんの社長は右の方。左はチャレンジャーズのビデオコーディネーター、縁の下の力持ちのエスパーです。アフロヘア、初めて触らせて頂きましたが想像以上にふわふわでした(笑)今度エスパーが自転車に乗ってお店にお伺いしまーす!

2011年3月 4日 (金)

@元気

昨日はいつも可愛がって頂いている知り合いの方に少し遅めの帰国祝いということで、心斎橋にある「元気」という和食料理屋さんに連れて行って頂きました!

http://www.omisega.com/minami/cm/gen/h-gen.htm

つきだしから、メインディッシュまで和ベースのとてもおいしい春らしい料理を頂くことができました。

Sn3d2297 110303_190919  Sn3d2304_2

   Sn3d2300  Sn3d2302_2

ご主人さんがアメフト選手が来るとのことで、特別コースを用意してくれていたようで、さすがにお腹一杯になりました。楽しい時間を過ごすことができ、文字通り「元気」を頂きました!ごちそうさまでしたー!

追いコン

先日母校の納会兼追いコンに行ってきました!後輩達の慰労、激励の場なのに僕もたくさんの激励の言葉を頂いてうれしかったです。

 110226_205843

僕達の追いコンの時から4年経ちましたが、相変わらずワイワイ楽しくやってました。僕達の時はガチャピンに変装している選手がいましたが、今年はピッコロがいましたね。緑だけは不変なようです。4回生お疲れ様でしたー!

2011年3月 1日 (火)

加圧トレーニングしてみました

先日十三GGで加圧ウェア「KAATS」の体験会をやっていたので、体験させて頂きました!以前は縛ってトレーニングするなんて怖いし無理って思っていましたが、ANAの飛行機の中で加圧トレーニングが開発されるまでの経緯みたいな放送を見て、興味が沸きました。

110225_203603_ed

実際にやってみると、初めは縛るだけで痛い。縛って真っ赤になった腕で、片手7kgのダンベルでアームカールを20→15→10→5 とやっていったんですが、めちゃくちゃきつい。確かに噂通り軽い負荷で追い込めるというのは本当のようです。

体験したかったのはもちろんですが、気になっていた点もいくつかあったのでいい機会だと思い質問してみました。

・普通にトレーニングするのに比べて加圧トレの方がMAXは上がるのか?

これに関しては基本的にはNOらしいです。重い重量を扱えないので少し違うようです。

・縛ったままずっとトレーンングするのかどうか?

上半身は10分、下半身は20分と一応決まっているそうです。

・腹筋はどこを縛ればいいのでしょうか?

腕でも足でもいいらしいです。腹筋の上の方なら腕、下腹部なら足みたいな感じで。

・結局どういう風に使えばいいんでしょう?

トレーニングの最初の方に加圧トレをして、乳酸を溜めた状態でトレーニングをする。(ドラゴンボールの重力の部屋でトレーニングしているのをイメージしてくださいと言われました。)

トレーニングの締めに加圧で追い込んで成長ホルモンを分泌させまくる。(トレーニング後は通常時の約100倍の成長ホルモンが、加圧後は約200倍の成長ホルモンが分泌されるらしいです。)

怪我の回復も早くなるといった効果もあるようですし、使いようでしょうね。もうちょっと本とか読んで、取り入れようか考えます!あくまで一人のトレーナーに伺った話しと僕の感想なので、あしからず。

以上、加圧レポートでした!