フォトアルバム

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« 電工戦 | メイン | VISA! »

2011年5月26日 (木)

ON THE ROAD

先週、仙台の石巻に災害支援活動のお手伝いに行ってきました!少し前に僕がよく読んでいる本の著者で、石巻の近くにボランティアビレッジを運営している高橋歩さんと、山崎拓巳さんのトークライブに行き、是非手伝ってくれよとスカウトされたのがきっかけです。

110520_064233_ed Ontheroad2

基本的にみんな自前のテント生活。僕はテントがなかったのでインディアンのティピとモンゴルのパオをミックスした建物、ティパに泊りました。

Ontheroad1_2 Ontheroad5_2

僕らが担当したのは、石巻の渡波地区。水産工場の瓦礫などの片づけをお手伝いしたのですが、ヘドロや腐敗した魚介類なども多く、臭いとも戦いながらだったので大変でした。しかし、メンバーの誰一人休むことなく作業を続け、32人で74tの廃棄物を回収。一人ではどうしようもない現場でも、みんなで協力するとやっぱりすごいです。瓦礫の山の大部分が片付きました。重いものも多かったので、僕のパワーも少しは役に立てたかな。

Ontheroad7 Ontheroad3

ビレッジに帰るとビレッジ運営班がカレーライスを作ってくれていて、作業のあとのカレーライスは格別でした!全国から色んな人達が集まって来ているので、お風呂に浸かりながら色んな話ができてよかったです。

こうやって、毎日少しずつ片づけをしていますが、こういった現場はまだまだ多くありました。マスコミでは色んなことが言われていて、何が足りないのかよく分からないところもあったけど、とにかく人手が足りないと現場に行って感じました。

僕が宿泊したNPO法人オンザロードが運営するビレッジは3食付きで一泊500円。近くに温泉もあるので非常に良い環境です。何より熱い人達ばかりで心地よかったです。

http://www.saigaishien.jp/

6月30日まで運営しているとのことなので、お時間ある方は是非!

  

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/499395/26533162

ON THE ROADを参照しているブログ:

» HERO (パニック障害だってイイじゃな〜い♪)
トラックバック先 → 和久憲三選手ブログ「ON THE ROAD」 『HERO』って言ったら子供の頃は父親とかだったりするかな? あとアニメや特撮やマンガの主人公かスポーツ選手だろ〜な〜♪ スポーツオタクのお...... [続きを読む]

コメント

74t!!!!!??

すごいですね・・・・。

Movi'n on the road やね。お疲れ様でした。

>ようすけさん
みんなが集まるとすごい力になるなって体感しました!

>りさん
りさんも是非!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。