フォトアルバム

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月28日 (月)

キャスト!

明後日、1月30日(水)に朝日放送のキャストという番組(関西ローカル)の中で、ボブスレーにチャレンジしている様子を特集して頂けることになりました!ボブスレーだけでなく、普段の生活の様子も結構密着して頂いたので、いったいどんな感じになっているのかちょっとドキドキします。30日からメキシコなので、帰国してからしか見れませんが・・・。

番組は16時50分からですが、僕はおそらく18時時台に登場のようです。お時間ある方、是非見てください!

http://webnews.asahi.co.jp/cast/

2013年1月23日 (水)

Palm Beach Crush

12月に契約したSarasota Thunderがチームの本拠地に問題があったらしく、今年は本拠地を持たないTravel teamとなり、給料も住居も出ないチームになったと連絡があったので今回の契約はなくなりました。

そしてまた心機一転新たにいくつかのチームとコンタクトを取っていたところ、Palm Beach Crushというチームと契約をすることになりました。新しいリーグなので、今回のThunderの件もありますし、まだどうなるか分かりませんが、とりあえずビザ待ちます。

http://www.pbcrush.com/

http://www.pbcrush.com/?p=877

それとは別に既に参加する予定にしていたので、1月末からメキシコのカンクンであるアメリカやカナダのスカウト達が来るコンバインにも参加してきます!

2013年1月21日 (月)

2013 FIBT PAN ASIAN CUP

Bobasia Bobasia2

昨日、FIBTボブスクール参加者による大会、FIBT PAN ASIAN CUPに出場しました!昨日は1、2本目の滑走タイムの差が少ないチームが優勝というルールで行われました。結果は2位、銀メダルでした!ボブスクール中は参加ペアの中で一番多く転倒したりとヒヤヒヤでしたが、めげずにスクール期間中一番多く滑って、それが今回こういう形となって残せてよかったです。メダルなんて、何年ぶりかな。パイロットの近藤選手に感謝。僕も最後のプッシュタイムでこの一週間の自己ベストを出すことができました。

Bobasia4 Bobasia3

そしてこの一週間、仙台大学のボブスレー部、大阪連盟の学生二人と生活を共にできたことが本当に楽しかったです!一人だけ社会人でしたが、学生に戻ったみたいでうれしかった~。新たな出会いって本当にうれしいですね。あっという間のシーズンでしたが、来シーズンも頑張ります!

2013年1月19日 (土)

Raceday!

Lake

毎朝会場のスパイラルに向かうまでに必ず通る池。ボブスクールに来てからずっと凍りっぱなしで氷の上に雪が積もっています。すごくきれいです。

Bobschool2

いよいよ今日で練習も終わり、いよいよ明日はRaceday!

今回は経験や性別関係なしに大会を行うので、タイムを競うのではなく、1本目と2本目のタイム差が少ないチームが優勝というルールで行われることになりました。初心者向けと聞いていたけど韓国からはオリンピック出場者も来ている今回のボブスクール、タイムではまだまだ及ばない我々初心者ペアにも勝機がある訳です。タイムを揃えるのも並大抵じゃないと思いますけど、頑張ります!明日はパイロットの近藤選手が今日行われた抽選で一番を引いてくれたので(最後に残ってただけですが・・・)、トップ滑走です!明日もアメフトスタイルで臨みます。

2013年1月18日 (金)

あと二日!

Training_room

今日はボブスレー会場の傍にトレーニングルームを発見したので滑走前にトレーニング!結構しっかりしたジムでした。ここがあればまた合宿とかがある時でも、がっつりトレーニングができそうなのでよかったです。

昨日は5本滑って転倒なし、今日は1本転倒。少しずつ、よくなってきました。最初はスピードを出さないためにプッシュ(スタートの時にソリを押すこと)せずに滑走練習をしていましたが、徐々にプッシュもするようになってきたので、僕も少しでもいいタイムで走ってやろうと、1本1本走り方や乗るタイミングを変えてみたりするようになったので、楽しくなってきました!

ボブスレーやスケルトンの入門編のスクールということもあり、スケルトンのソリだけが滑走してしまったり、ボブスレーでパイロットだけが乗った状態(ブレーキかける人が乗っていない状態)で滑走してしまったりという、滅多に見れない場面にも遭遇できて、いい経験になっています。

僕はこのスクールでソリに乗っている回数は一番多く、転倒したり結構激しく揺られたりもしているのでみなさんから心配して頂くのですが、普段のアメフトでたくさんヒットしているおかげか少し身体がだるいぐらいで、痛みもなく無傷です。アメフトしててよかったな~って思います。

ボブスクールも残すところあと二日!

2013年1月16日 (水)

アメフトスタイル

今日は雪がやっと止みました!朝は毎日コースを歩きます。ツルツル滑ってまたこけました・・・。滑ってると1分足らずですが、歩いてみると結構長いです。

Walk

順番待ちのソリ達。

Sori

昨日転倒したため今日はアメフトのショルダーのようなものをつけて臨みました。これ着けると大分安心感がありました。

Kon 

写真右は今回ボブスクールペアの仙台大の近藤選手!僕は今回はブレーカー(ブレーキをかける人)なので、最初に思いっきり押して後はパイロットの彼の運転に掛かっています。今日も2回転倒しちゃいましたが、今はこのスタイルで耐えまくって、20日の記録会にはいい滑りをしたいと思います!

2013年1月15日 (火)

初転倒

一日の始まりは雪掻きから!今までの人生でおそらく一番雪が積もっていました。

Yukikaki Photo

今日の滑走では初めて転倒も経験しました!映画「クールランニング」の最後のシーンの場面みたいな感じです。でも映画より転倒してから滑っている時間が長くさすがに焦りました・・・。でも無傷だったのでよかったです!これもまた、経験ですね。

スクールではアメリカとスイスのコーチが、日本、韓国、台湾といったアジアのボブスレー、スケルトン選手に指導してくれています。今日話した韓国の選手からは、ストロングマンと呼ばれるようになりました(笑)韓国の選手の中には僕よりデカイ選手も何人かいるので、ひそかに腕相撲しようかと企んでいます。

車が滑ったり、歩いてて何度もこけたり、ソリも転倒したりの2日間だったので、明日はもっと良い一日にします。

ボブスクール

昨日から20日の記録会(?)までの間行われる、ボブスレーを始めて間も無い選手達への講習会に参加しています。

Bob1_2

一昨日の夜に大阪を出発したのですが、チェーン規制やら通行止めなどで、長野到着に15時間もかかってしまいました・・・。初めから大自然の洗礼を浴びました。

写真はボブスレーのスタート地点です!ここからソリを押して、乗り込んで滑っていきます。色んな意味で、ドキドキします(笑)頑張ります!

2013年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

昨年末は、チャレンジャーズのシーズンも終わり、アメフト以外にもボブスレーに腕相撲に、色んなスポーツに挑戦してとても刺激を受けました。どのスポーツも奥が深くて、やればやるほど色んな世界を知ることができて面白いです。

1月はほとんどがボブスレー、2月からはビザが取れてThundersのキャンプに合流できることを願います。

今年はフットボーラーとしてはもちろん、アスリートとして色々なことに挑戦し、ゾクゾクするような舞台にたくさん立ちたいと思います!

今年もよろしくお願いします!